SSブログ

大阪平成中村座 [エンターテインメント]

大阪城公園を降りてグル~っと大阪城をまわって西の丸庭園へ。

本物の芝居小屋。
歌舞伎よりエンターテインメントを追求した面白い演目だった。
普通の俳優も出ていたし(なぜか屋号で呼ばれていた)アクロバットのお兄さんたちも出ていたのでは?

歌舞伎そのものもたのしめたのはいうまでもない。
独特の言い回し。型の美しさ。衣装のあでやかさ。
それに照明がこっていた。ハンドカメラならぬハンド照明のあの場面は舞台俳優と歌舞伎俳優のコラボレーションを十分堪能して印象的。ろうそく照明のと電球のと両方を使い分けていた。

終わりは全くのショー。大阪の町並みを駆け巡り大暴れ。最後は実物の大阪城が現れそこへ主人公たちが飛び込んでいく。

こんなん歌舞伎?いや、これが歌舞伎だ。

終演後もう一度大阪城を巡ってホテルのラウンジでスイーツをほおばって余韻を楽しんで家路についた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

tennis159Twitterまとめ投稿 2010/11.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。