SSブログ

乗馬91 もっと大胆に [乗馬]

今日は初午ならぬ初乗馬です。

今日はフィーリング重視のコーチにD君。
そのわりには、常足で姿勢をたくさんやりました。
脊柱が傾かないよじれないように。まっすぐ上からぶら下がっている感じでやりましょう。
特に右左に曲がるとき崩れます。

速歩、軽速歩。ほぞを延ばす。言うことを聞かないなら蹴る。鞭を入れる。

ここで手綱のアドバイス。
手でやるのではなく、腕で。それに手がついてくる感じ。
ドアのノブを握って開ける感じ。そこに体が入って行く感じ。
手綱が緩んでくるのは、脚が使えていませんと申告しているようなもの。
手綱をぐっと締めて、脚でぎゅっと締めて馬を操作する。
まだ馬に乗せてもらっている感じ。
自分が馬を走らせる。操作する。そう言う乗り方を目指しましょう。

駈歩。今日初めて蹴りを入れることが出来ました。
そして巻き乗り。え!?初めて!?。しかし容赦なく指示が。
体が内傾して、馬の体重も右に傾きどんどん輪が小さくなる。
逆に左手が浮いてしまう。
このとき馬がいやがって左へ抜けようとしましたが、強引に右や!と指示すること。
これくらい大胆にやりましょう。姿勢は大体出来ています。

気がつけば、右手前ばかりでしたが、馬場1周は楽々出来ていました。

1回目は経験。2回目が失敗。3回目はアホ。
もっと経験しましょう。

コーチにすればじれったいのでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末年始の娯楽肩すかし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。