SSブログ

乗馬216 [乗馬]

晴れたり雨がパラついたりの不安定な天気。フィーリングコーチに??君。

乗馬して馬装点検までは順調でしたが、そのあとが問題。
準備運動をしようと馬場に向かいましたが、優秀なる高校乗馬クラブが練習している馬場に侵入。しかも超低速。それを見て、高校生たちは颯爽と別の馬場へ移動してくれました(なんで彼らは1年もしないのにあんなに自由に操れるのか)。

譲ってもらった馬場で蹄蹟行進をして準備運動。しかし相変わらず超低速。
ところがコーチの姿が見えたとたん勢い良く前進。よくあるパターンですが、なめられているということです。

今日は後肢の運動に応じた脚の扶助がテーマでした。体で後ろ脚の動きを感じ取ってふくらはぎで圧迫します。ところが、どっちがあがっているかさっぱりわかりません。これは、乗り手の姿勢が決まっていないからだそうです。巻き乗り、半巻きなどの方向転換も、手綱で馬の首を曲げるのではなく、後肢の上がった時に脚で押し込むのを推奨されます(でもそんなんわからへん)。

次に軽速歩のときの脚。鐙を踏むときはつま先がツルンと外れるくらいに引っ掛ける程度。このことで踵が下がり、騎座が決まり、上体も良くなり、馬に扶助がよく伝わるようになります。たしかに。よく前に出るようになりました。

あと、見せ鞭というのを教わりました。ビュンと音だけ聞かせて馬に気勢をつけます。速歩があんまり出ないので、この方法を使いました。

駈歩は無し。今日の天気のようにすっきりしない出来でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗馬215乗馬218 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。